【重要】サービス終了のお知らせ

「nt」って何?ゲームでよく使われるこの用語をわかりやすく解説!

ntって何?ゲームでよく使われるこの用語をわかりやすく解説!
  • URLをコピーしました!

ゲームを楽しむ上で欠かせない用語や略語がたくさんありますが「nt」の意味はご存知ですか?
ゲーム内やゲーム実況配信でも「NT」や「んt」と書かれているのを見たことがあるのではないでしょうか。

この記事では、そんな「nt」の意味ををわかりやすく解説していきます!

目次

ntの意味とは?

「nt」は、英語の “nice try” を略した言葉であり、「良い試み」や「よくやった」といった意味が込められています。

素晴らしいプレイに対する賞賛

ゲームの中で、プレイヤーが素晴らしいプレイを見せたり、勝敗にかかわらず一生懸命チャレンジしたときに、他のプレイヤーや観戦者から送られるメッセージとして使用されます。

失敗に対するフォロー

また、「nt」は、失敗やミスをフォローするための言葉としても使われることがあります。例えば、ゲーム内で大きなミスを犯したプレイヤーに対して、周囲のプレイヤーが「nt」とコメントすることで、そのミスをフォローし、励ましの意味を込めることができます。

このように、「nt」はゲームコミュニティにおいて、コミュニケーションを円滑に進める役割を果たす言葉となっています。

ntの使い方

では、具体的に「nt」はどのような場面で使われるのでしょうか?この章では、「nt」の使い方について詳しく解説していきます。

賞賛の意味で使う場合

ゲーム内でプレイヤーが見事なプレイを披露した際に、他のプレイヤーが「nt」とコメントすることで、そのプレイに対する賞賛の意味を示すことができます。

励ましの意味で使う場合

ゲームで失敗やミスを犯したプレイヤーに対して、「nt」とコメントすることで、励ましの意味を込めることができます。これにより、失敗したプレイヤーのモチベーションを維持することができます。

チャットやSNSでの使用

ゲーム内のチャットやSNSで「nt」と言葉を使うことで、プレイヤー間のコミュニケーションがよりスムーズになります。特にオンラインゲームでは、短くて分かりやすい言葉が好まれるため、「nt」という略語は非常に便利です。

また、ゲーム実況配信などでは「nt」を全角入力のまま書いて「んt」というコメントが流れることも多いです。

ntの関連用語

「nt」と同様に、ゲームには他にも多くの略語や用語が存在します。特に「nt」と関連性の高い用語について解説していきます。

gg

「gg」は “good game” の略で、ゲームが終了した際に、お互いに「楽しかった」という意味で使われます。
対戦相手に敬意を示すために使われることが多いです。

gl

「gl」は “good luck” の略で、「幸運を祈る」という意味があります。
ゲーム開始前や試合前に、プレイヤー同士が励まし合う際に使われることがあります。

hf

「hf」は “have fun” の略で、「楽しんで」という意味が込められています。
ゲームを始める際に、相手に気楽に楽しむよう伝えるために使われます。

wp

「wp」は “well played” の略で、「上手くやった」という意味があります。
プレイヤーが素晴らしいプレイをした際に、賞賛の意味で使われることがあります。

これらの用語も、ゲーム内でのコミュニケーションを円滑に進める役割を果たしています。ゲームを楽しむ上で、これらの言葉を覚えておくと、よりスムーズにコミュニケーションを取ることができます。

ntの日本国内の使われ方

日本国内のゲームコミュニティでも、「nt」は広く使われています。

特にオンラインゲームやeスポーツの分野では、多くのプレイヤーが英語圏のプレイヤーと競技を通じて交流する機会があるため、「nt」をはじめとした英語の略語が一般的に使われています。

さらに、日本のゲームコミュニティでは、英語の略語や用語を日本語に翻訳したり、日本独自の表現に置き換えたりすることが一部で行われています。例えば、「nt」は、「お疲れ様」や「頑張ったね」などの日本語表現に置き換えられることがあります。

「nt」を使うときの注意事項

最後に、日本国内での「nt」の使われ方について注意すべき点が一つあります。

それは、場合によっては「nt」が揶揄や皮肉と捉えられる可能性があることです。特に、ミスを犯したプレイヤーに対して使われた場合、相手が励ましの意図を理解できない場合があります。そのため、相手の状況や感情を考慮して、適切なタイミングで「nt」を使うことが大切です。


この記事では、「nt」の意味や使い方、関連用語、日本国内での使われ方について解説しました。これらの知識を身につけることで、ゲーム内でのコミュニケーションがよりスムーズになり、楽しみ方も広がるでしょう。どんなゲームでも、適切な言葉を使って、楽しくプレイしましょう!

目次