【重要】サービス終了のお知らせ

【2023年8月版】PCオンラインゲームの最新おすすめランキング!無料で遊べる人気作品から名作まで

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ゲーム好きの皆さん!
今回は、おすすめのPCオンラインゲームをご紹介します!

PCオンラインゲームとは、インターネットに接続して、他のプレイヤーと一緒に楽しめるゲームのことです。
さまざまなジャンルや特徴がありますが、どれも魅力的でハマること間違いなしです!

では、どんなPCオンラインゲームがあるのでしょうか?それでは早速見ていきましょう!

目次

PCオンラインゲームとは?

PCオンラインゲームとは、インターネットに接続して、他のプレイヤーと一緒に遊べるゲームのことです。

PCオンラインゲームのメリット

PCオンラインゲームには、以下のようなメリットがあります。

  • 無料で遊べる:多くのPCオンラインゲームは、基本プレイ無料(F2P)という形式で提供されています。
    つまり、ダウンロードや登録だけで遊べるということです。
    もちろん有料のアイテムやサービスもありますが、お金をかけなくても十分に楽しめます。
  • 豊富なジャンル:PCオンラインゲームには、さまざまなジャンルがあります。
    FPS、オープンワールド、MMORPG、MOBAなどなど。あなたの好みや気分に合わせて選べます。
  • コミュニケーション:他のプレイヤーとチャットやボイスチャットでコミュニケーションを取ることができます。
    友達や仲間と協力したり競争したりすることで、より一層楽しみが増しますよ。

PCオンラインゲームの選び方

PCオンラインゲームを選ぶ際には、以下のようなポイントに注意しましょう。

  • 自分のパソコンの性能:PCオンラインゲームを快適にプレイするためには、自分のパソコンの性能が重要です。
    グラフィックや動作が重いゲームを選ぶ場合は、高性能なパソコンが必要です。
    逆に、軽いゲームを選ぶ場合は、低性能なパソコンでも大丈夫です。
  • 自分の好みのジャンル:PCオンラインゲームには、さまざまなジャンルがあります。
    アクションが好きならFPSやMOBA、冒険が好きならオープンワールドやMMORPG、ストーリーが好きならアドベンチャーやRPGなどなど。
    自分の興味や目的に合ったゲームを探しましょう。
  • 自分のプレイスタイル:PCオンラインゲームでは、自分のプレイスタイルに合わせて遊ぶことができます。
    時間があまりない人は、短時間でサクッと遊べるゲームを選びましょう。
    時間がたくさんある人は、じっくりと没入できるゲームなど、好みのゲームを探してみましょう!

PCオンラインゲームの人気ジャンルとおすすめ作品

それでは、PCオンラインゲームの人気ジャンルとおすすめ作品を見ていきましょう!
以下の4つのジャンルをピックアップして、それぞれ3つずつ紹介します。

FPS(一人称視点シューティング)

FPSとは、一人称視点で銃や武器を使って戦うアクションゲームのことです。
緊張感や臨場感が高く、迫力満点です。

Apex Legends

Apex Legends(公式サイト)は、EA(エレクトロニック・アーツ)が開発・運営する無料のバトルロイヤル型FPSです。

最大60人のプレイヤーが参加して、最後に生き残るチームを目指します。
個性豊かなキャラクター(レジェンド)を選んで、チームワークや戦略を駆使して戦います。

グラフィックやサウンドが美しく、操作性も良いです。

Apex Legendsは、チームを組んで遊ぶゲームなので、一人よりもフレンドと一緒に遊ぶともっと面白いです!
フレンドを作って一緒に遊ぶコツを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【Apex】おすすめフレンド・パーティ募集方法6選!フレンドの作り方は?募集ってどうやるの? 「パーティを組んでしっかり連携をとりながらランクを回したい!」 「初心者同士や、同じ強さの人と一緒にプレイスキルを高めていきたい」 「Apexの配信みたいにVCを繋...

VALORANT

VALORANT(公式サイト)は、Riot Games(ライアット・ゲームズ)が開発・運営する無料のタクティカルシューター型FPSです。

5対5のチーム戦で、攻撃側と防御側に分かれて対戦します。
特殊能力を持つキャラクター(エージェント)を選んで、射撃スキルやコミュニケーションで勝利を目指します。

競技性が高く、世界中で大人気です。

VALORANTでは、ボイスチャットを使った連携が重要です。
気の合うフレンドとパーティを組むことで、スムーズな連携で勝率も高まります!
フレンドの作り方はこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【VALORANT】おすすめフレンド・パーティ募集方法6選!フレンドの作り方は?募集ってどうやるの? 「デュオやフルパを組んでコンペを回したい!」 「初心者同士や、同じ強さの人と一緒にプレイスキルを高めていきたい」 「ハッシュタグがたくさんあって、どれを使えば...

Call of Duty: Warzone

Call of Duty: Warzone(公式サイト)は、Activision(アクティビジョン)が開発・運営する無料のバトルロイヤル型FPSです。

最大150人のプレイヤーが参加して、最後に生き残る個人またはチームを目指します。
リアルなグラフィックやサウンド、豊富な武器や装備、複雑なマップやモードなど、迫力ある戦闘を楽しめます。

また、有料のCall of Duty: Modern Warfareと連動しており、ゲームの進行やアイテムを共有できます。

Call of Duty: Warzoneも仲間との連携が取れるととても楽しいゲームです。
フレンドの作り方が気になる方はこちらの記事で紹介してるのでご覧ください。

あわせて読みたい
【CoD:MW2】フレンド・パーティ募集おすすめ6選!【WARZONE2.0】 2022年10月28日に発売した『Call of Duty: Modern Warfare II』(以下、CoD:MW2)は、2009年に発売されたシリーズ屈指の人気作『CoD:MW2』のリブート作品として、最新の...

オープンワールド(自由度の高い広大な世界)

オープンワールドとは、自由に探索できる広大な世界を舞台にしたゲームのことです。
ストーリーやクエストだけでなく、サイドコンテンツや隠し要素も豊富です。自分の好きなように遊べます。

原神

原神(公式サイト)は、miHoYが開発・運営する無料のオープンワールドRPGです。

美しいグラフィックと音楽、魅力的なキャラクターとストーリー、多彩なシステムと要素が詰まったゲームです。
7つの元素を操るキャラクターを切り替えて戦ったり、風景や料理を楽しんだり、他のプレイヤーと協力したりできます。

グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートV(公式サイト)は、Rockstar Games(ロックスター・ゲームズ)が開発・運営する有料のオープンワールドアクションゲームです。

現代のアメリカを舞台にした犯罪者たちの物語を描きます。
一人用のストーリーモードでは3人の主人公を切り替えて物語を進めたり、自由に街や田舎を走り回ったり、様々なアクティビティやミニゲームに挑戦したりできます。

また、オンラインモードでは、他のプレイヤーと協力や対戦もできます。

マインクラフト

マインクラフト(公式サイト)は、Mojang Studiosが開発・運営する有料のオープンワールドサンドボックスゲームです。

ブロックで構成された世界で、自分の創造力を発揮できます。
サバイバルモードでは、資源を集めて生き延びたり、冒険したりします。

クリエイティブモードでは、自由に建築したり、作品を作ったりします。
また、他のプレイヤーと一緒に遊んだり、MODやマップなどのカスタマイズもできます。

MMORPG(大規模多人数参加型オンラインRPG)

MMORPGとは、Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameの略で、大規模な仮想世界で自分の分身となるキャラクターを操作して冒険や戦闘を楽しむゲームです。

自分の好きなようにキャラクターをカスタマイズしたり、様々な職業やスキルを選んだり、他のプレイヤーと協力したり競争したりすることができます。

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV(公式サイト)は、日本を代表するRPGシリーズ「ファイナルファンタジー」のオンライン版です。

美しいグラフィックで描かれる壮大な世界「エオルゼア」で、光の戦士として冒険を繰り広げます。
ファイナルファンタジーXIVは、シリーズおなじみのジョブシステムや召喚獣などの要素を取り入れつつ、オンラインRPGならではの多彩なコンテンツやコミュニティも充実しています。

また、定期的にアップデートや拡張パックが配信されており、常に新しい冒険が楽しめます。
ファイナルファンタジーXIVは月額課金制ですが、無料体験版もあるので気軽に始められますよ!

黒い砂漠

黒い砂漠(公式サイト)は、韓国発のグラフィックが美しいMMORPGです。

広大でリアルなオープンワールドを舞台に、自分だけのキャラクターを作成して冒険します。
黒い砂漠では、戦闘はノンターゲティング方式でアクション性が高く、スキルや武器によって様々なコンボや攻撃が可能です。

また、バトル以外にも生活スキルや商売などの要素も豊富で、自分の好きなプレイスタイルで遊ぶことができます。
黒い砂漠は、基本プレイ無料でアイテム課金があります。

ロストアーク

ロストアーク(公式サイト)は、韓国発の美麗グラフィックと爽快アクションが魅力のMMORPGです。

壮大な世界を舞台に、ロストアークと呼ばれる神秘的な力を求めて冒険します。
キャラクターの視点が斜め上から見下ろすタイプで、マウスやキーボードで操作します。

戦闘は、スキルやアイテムを駆使して敵を倒すアクション性が高く、ボス戦やPvPなども楽しめます。
また、冒険以外にも釣りやカジノなどの要素も豊富で、飽きることがありませんよ!

MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)

MOBAとは、Multiplayer Online Battle Arenaの略で、チーム対戦型のオンラインゲームです。

MOBAでは、自分の好きなキャラクター(ヒーロー)を選んで、味方と協力して敵の本拠地を破壊することが目的です。
MOBAは、キャラクターの個性や役割、戦略や判断力が重要で、短時間で熱いバトルが楽しめます。

MOBAは、基本的に無料で遊べることが多く、世界中で人気があります。

League of Legends

League of Legends(公式サイト)は、世界中で最も人気のあるMOBAです。

5人対5人のチーム戦で、敵の本拠地「ネクサス」を破壊することが目的です。
League of Legendsでは、150種類以上のヒーローから自分の好きなものを選びます。

ヒーローには、攻撃型や防御型など様々な役割があり、ゲーム中に経験値やゴールドを獲得してレベルアップしたり、アイテムを購入したりすることで強化できます。

基本プレイ無料なので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

Dota 2

Dota 2(Steam)は、MOBAの元祖とも言えるゲームです。

5人対5人のチーム戦で、敵の本拠地「エンシェント」を破壊することが目的です。
Dota 2では、120種類以上のヒーローから自分の好きなものを選びます。

ヒーローには、力・敏捷・知能の3つの属性があり、ゲーム中に経験値やゴールドを獲得してレベルアップしたり、アイテムを購入したりすることで強化できます。

Dota 2は基本プレイ無料なので、まずは公式サイトを見てみてくださいね。

PCオンラインゲームを快適にプレイするためのおすすめアイテム

PCオンラインゲームを楽しむためには、パソコン本体だけでなく、周辺機器やアイテムも重要です。
ゲーム専用のマウスやゲーミングキーボードなどを紹介している記事もあるので、ぜひチェックしてみてください!

あわせて読みたい
【2023年最新版】FPSにおすすめのゲーミングマウス7選!迷った時の選び方も! FPSゲームにおすすめのゲーミングマウス7選!そして迷った時の選び方5つをご紹介します。 ゲーミングマウスは、スキルの発動や視点の移動など、キャラクターの操作を快...
あわせて読みたい
【2023年最新版】FPSにおすすめのゲーミングキーボード6選!迷った時の選び方も! FPSゲームをある程度本格的にプレイしたいのであれば、高性能なゲーミングキーボードが必要です。 しかし、ゲーミングキーボードは、各メーカーからさまざまな種類が発...
あわせて読みたい
【2023年最新版】FPSにおすすめのゲーミングイヤホン10選!迷った時の選び方も! FPSゲームのレベルアップのために、FPS用イヤホンの購入を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「足音」や「効果音」など、音質の良いイヤホンをどう選ぶ...

まとめ

以上が、おすすめのPCオンラインゲームのおすすめランキングでした!

無料で遊べる人気作品から名作まで、さまざまなジャンルや特徴があります。
自分のパソコンの性能や好みに合わせて、気になるゲームを探してみてください!

目次