【キャンペーン】最大5000円分のAmazonギフトカード等が当たる

【徹底解説】Twitterゲーム垢の作り方&楽しみ方!最高のゲーム体験へ

【徹底解説】Twitterゲーム垢の作り方&楽しみ方!最高のゲーム体験へ
  • URLをコピーしました!

ゲームを遊ぶのは好きだし楽しい!
だけど、こんな悩みを抱えていませんか?

  • 一人じゃなくて、誰かと一緒にゲームで遊びたい
  • ゲームや趣味を共有できる友達がいない
  • ゲームの最新情報や攻略情報の入手が難しい

こうした悩みや課題を解決するために、Twitterのゲーム専用アカウント(ゲーム垢)が役立ちます。
ゲーム垢は、ゲームに関する話題や攻略方法の共有、フレンドやゲーム仲間との交流に使ったり、フレンドと一緒にゲームを楽しむことにも活用できます。

本記事では、Twitterのゲーム垢の作り方と、その楽しみ方について徹底解説します。
ゲーム垢の作成方法から、フレンドとの交流方法など、ゲームをもっと楽しむためのポイントをお伝えします。
これからTwitterのゲーム垢を作成しようと考えている方や、すでにゲーム垢を持っているけれどもっと楽しみたいと思っている方に向けて、ぜひ参考にしていただければと思います。

目次

Twitterゲーム垢でなにができる?

ゲームを一人でプレイするのも楽しいですが、フレンドやゲーム仲間と一緒に遊ぶことでさらなる楽しみが広がります。
多くのゲームでは、プレイヤー同士で協力・対戦を行うオンラインマルチプレイのゲームモードがあり、このような協力プレイや対戦は、ゲームをフレンドと一緒に遊ぶ楽しさを最大限に引き出します。

フレンドと一緒にゲームをプレイすることで、新たな戦術を考えたり、攻略方法を共有することもできます。
ゲーム内で遭遇する難易度が高いステージや強敵に対しても、一緒に戦うことで助け合いながら乗り越えることができます。
こういった協力プレイや情報交換は、単純にゲームクリアできるというだけではなく、達成感や喜びを共有できる良い体験になるでしょう。

また、ゲーム内での出来事やエピソードをフレンドやゲーム仲間と共有することで、ゲーム体験がより充実します。
例えば、ゲーム内で起こった珍事件やスーパープレイの瞬間などを共有することで、他のプレイヤーとの交流が生まれ、ゲームに対する愛着とフレンドとの関係性が深まっていきます。

Twitterのゲーム垢を利用することで、こうした一緒に遊ぶ仲間を見つけやすくなります。
次の章では、Twitterのゲーム垢の作成方法について詳しく解説します。

Twitterゲーム垢の作成方法

Twitterのゲーム垢を作成するには、以下の手順と注意点を参考にしてください。

STEP
新規アカウント作成

Twitterにアクセスし、新規アカウント作成ボタンをクリックします。

スマホの場合

以下の手順で新規アカウント作成画面を開きます。

PCの場合

すでにログインしているアカウントがある場合は「すべてログアウト」しないと新規アカウントの作成ができません。
以下の手順でログアウトしてから新規アカウントの作成を行いましょう。

STEP
名前、メールアドレス・電話番号、生年月日の入力

名前、メールアドレスまたは電話番号、生年月日を入力します。

メールアドレスと電話番号の切り替え

メールアドレスと電話番号は、どちらか1つを登録しれば問題ありません。
登録する情報を切り替える場合は次の手順を参考にしてください。

メールアドレス登録の小技

Gmailを利用している方は、通常のアドレスの「@マーク」の前に「+」を追加するだけでエイリアス機能を使うことができます。
この機能を使うと、同じアドレスを使いながらも複数の目的に使うことができます。

たとえば、あなたのメインのGmailアドレスがexample@gmail.comである場合、以下のように+を使用することで、エイリアスアドレスを利用することができます。

  • example+twitter@gmail.com
  • example+game@gmail.com

これらは、それぞれ別のメールアドレスとしてTwitterに登録できますが、すべてメインのGmailアカウントにメールが届きます。

メールアドレスや電話番号の重複NG

メールアドレスや電話番号は、すでに別のTwitterアカウントで使用している場合は使用できません。
新しいメールアドレスや電話番号を用意するか、既存のアカウントから解除して使用してください。

生年月日の登録は13歳以上!

Twitterの利用規約で「本サービスを利用するためには少なくとも13歳以上でなければならない」と定められています。
ゲーム用のアカウントとしてのロールプレイだとしても、12歳未満の日付を入力するとアカウントが凍結される可能性があるため注意が必要です。

STEP
利用規約に同意

利用規約に同意し、アカウントを登録します。

STEP
電話番号・メールアドレスの認証

先ほど入力した電話番号当てにSMS、もしくはメールアドレス宛に認証コードが届くので入力します。

STEP
パスワードの入力

8文字以上のパスワードを入力します。
パスワードはログイン時に必要なため忘れないようにしましょう。

以上でTwitterのゲームアカウントの作成は完了です!
ここからは、ゲーム垢を使うメリットや活用方法についてご紹介していきます。

Twitterゲーム垢のメリット

Twitterのゲーム垢を持つことで、次のようなメリットがあります。

情報収集がしやすくなる

Twitterはリアルタイム性が高く、自分が興味のあるゲームの最新情報を簡単に入手できます。
ゲームアカウントで他のゲーマー、公式アカウント、情報発信者をフォローすることで、最新情報を手軽にキャッチできるでしょう。

また、新作タイトルや業界の最新トピックや情報も収集できます。
フォローしているアカウントからのリツイートや、話題のハッシュタグを追うことで、意外な発見や新たな趣味の発掘もできます

Twitterを利用することで、豊富な情報を収集し、自分の興味に合わせた情報を手軽に入手することができます。

フレンドとの交流やコミュニケーションが取れる

ゲームアカウントを使用して、同じゲームを楽しむ仲間と繋がることができます。
共通の趣味を持つ人たちと交流することで、ゲームの楽しみがさらに広がります。

攻略情報の共有や、新たな戦略の議論ができる

Twitterのゲームアカウントでは、攻略情報の共有やプレイヤー同士で意見交換ができます。
例えばゲームのアップデートで登場した新しいキャラや武器の使い方など、自分一人で遊ぶよりも効率的にゲームについて詳しくなれます。

ゲーム関連イベントやキャンペーンの参加

ゲームの公式アカウントや関連アカウントが、イベントやキャンペーン情報をTwitterで発信することが多いです。
ゲームアカウントを持っていれば、こうした情報を見逃さずに、素早く参加することができます。

Twitterでゲーム垢とプライベート用を分ける意味

プライベート用のTwitterアカウントと、ゲーム専用のSNSアカウントを分ける理由は次の点が挙げられます。

コンテンツの整理

ゲームアカウントでは、ゲーム関連の投稿や情報収集に特化でき、プライベート用アカウントとの情報が混在しなくなります。
これによってフォロワーや自分自身が求める情報を簡単に見つけられるようになります。

また、そのゲームについて自分が発見したことや、テクニックを投稿することで、より多くの人々と繋がることができ、コミュニティにおける自分の存在感を高めることができるでしょう。

プライバシー保護

プライベート用アカウントとゲームアカウントを分けることで、個人情報や日常生活に関する投稿をある程度保護することができます。
また、ゲーム内で知り合った人物とのコミュニケーションが主となるため、プライベートな情報が漏れといったリスクを減らせます。
ただし、複数アカウントを持っている場合は誤爆などには注意しましょう!

ターゲット層の明確化

ゲーム専用アカウントを持つことで、同じ趣味や関心を持つ人々と繋がりやすくなります。
また、自分のアカウントが特定のゲームやジャンルに特化した内容を発信していることが明確になるため、関心のあるフォロワーが増えやすくなります。

こういったフォロワーの増加を目的とする場合は、定期的な投稿や、フォロワーとの交流を積極的に行うことも重要です。

プロフェッショナルな印象

ゲーム業界で働いている人や、ゲーム実況者、ブロガーなどは、ゲーム専用アカウントを持つことでプロフェッショナルな印象を与え、信頼性を高めることができます。

また、発信する情報が専門的知識やスキルを伴っている場合は、フレンドとしての繋がりだけではなく、コーチングやファンアート制作などといった仕事の依頼やオファーに繋がる可能性もあります。

こういった理由から、多くの人がプライベート用とゲーム専用のSNSアカウントを分けて運用しています。

Twitterゲーム垢を使ったコミュニケーションの楽しみ方

Twitterのゲーム垢を活用することで、以下のような楽しみ方ができます。

フレンド募集やパーティの募集

ゲーム垢を使ってフレンド募集やチーム戦に参加するには、適切なハッシュタグを使って募集ツイートを投稿しましょう。
例えば、「#ゲーム名」「#フレンド募集」などのハッシュタグをつけることで、同じゲームをプレイしている人たちにアピールできます。

ゲーム別におすすめのフレンドの作り方を解説していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

自己紹介カードを使った交流

Twitterではゲーム毎に自分のプレイスタイルや、得意なキャラクターなどをまとめた「自己紹介カード」を活用して交流する文化があります。
人気ゲームの自己紹介カードのテンプレをまとめて紹介しているので、自分だけの自己紹介カードを作ってシェアしましょう。

ゲーム内でのエピソードや画像の共有

ゲーム内での面白いエピソードやスクリーンショットを共有することで、他のプレイヤーと楽しみを共有できます。
また、他のユーザーからのコメントやいいねをもらうことで、一層ゲームを楽しむことができます。

同じ趣味を持つアカウントのフォロー方法

同じゲームや趣味を持つアカウントをフォローすることで、情報交換や交流の場を広げることができます。
ハッシュタグ検索やリスト機能を活用して、自分に合ったアカウントを見つけましょう。

ハッシュタグを利用した情報収集と交流

ハッシュタグを活用することで、ゲームに関する情報収集や交流が簡単になります。
例えば、「#ゲーム名」「#攻略」などのハッシュタグを使って、最新の攻略情報やプレイヤー同士のアドバイスを得ることができます。


今回は、Twitterのゲーム垢がどのようにゲーム体験をより楽しくするのか、そして具体的なアカウント作成の方法をご紹介しました。

Twitterのゲーム垢を持つことで、ゲームの情報収集が簡単になったり、フレンドと交流したり、パーティを募集したり・・・など様々な活用方法があり、ゲームの遊び方を大きく変えることができます。

今回紹介した内容を参考にしていただきながら、Twitterのゲーム垢を最大限に活用し、楽しくゲームを遊びましょう!

目次