【VALORANT】新マップ「ロータス」に対するみんなの評価と反応まとめ

VALORANTのEpisode 6 Act Iでリリースされた新マップ「ロータス」について、TwitterやRedditにおけるみんなの評価や反応をまとめてご紹介します。
ロータスについて
「ロータス」は1月11日からスイフトプレイ限定キューで実装され、現在ではコンペティティブのマップローテにも入っている新マップです。
インドの伝統的な雰囲気を感じられるデザインで、回転扉や破壊可能な壁など新たなギミックや多様な移動手段が散りばめられています。
ロータスはパッチ6.0で実装され、すでに不具合修正や一部調整が行われています。
パッチ6.0で実装
- 新マップ「ロータス」の実装
- ロータス限定キューは、最初の1週間はスイフトプレイモードでのみプレイ可能
パッチ6.01のアップデート
- 回転扉の回転中の音が控え目になるよう、音量を調整
- ロータス限定キューの削除
- ロータスはアンレートおよびコンペティティブのマップローテーションに追加
- 不具合修正
Twitterの評価・反応

回転扉のギミックを活かした戦略
俺くらいになるとロータスの回転扉すら撃ち合いに利用するんだよね😁#ValorantClips pic.twitter.com/1P8F1DGUYj
— 黄燐☢️ (@Ru_no4) January 28, 2023
ロータス、回転扉ラッシュを擦りすぎたら、出口をスカイスモークとインセンディアリーで止められてオービタルストライクが降ってくる。 pic.twitter.com/LLHke0uS3e
— Chang (@takechang_bs2p) January 30, 2023
ロータス、回転扉弱い
— きあちゃん@年中夢休のヲタク人生 (@kirakia_felice) February 2, 2023
開けるだけ開けてフェイクして入らないとか
無理して入らないほうがいい
攻めも守りも回転扉を上手に使わないと
お互いに簡単に死ぬ
回転扉うるさいから、
それで足音聞こえづらくするのもありだし…
ロータスの回転扉にヨルのテレポート引っ掛けて置いて敵に回させて入れ違うの比較的安全に飛べるしありな気がしてる。どうやって回させるかはしらない
— やくろ🗝♠ (@jjbb896) January 28, 2023
攻めマップ!防衛は難しい?
ロータスは攻めマップなんですね…
— Zakky イモータル3いくまで就職しない35歳の挑戦!Twitch配信中! (@ZakiValorant) January 24, 2023
ドキドキがすごかった!!! pic.twitter.com/Sdei0Dgtw4
ロータス攻めマップすぎて、守り3-9で折り返しても毎回勝ってる
— Phantom栗本 (@GesPhantom) January 26, 2023
ロータスとかいうゴミマップ先行で後半防衛取れずに敗けるパターン多すぎてクソつまらん
— RaviNaS (@Ravinas277) January 29, 2023
ヘイブン以上に防衛難しく感じる。
とにかくマップが狭い
ロータス。防衛側が先手を取りやすい。攻撃側はブリーチとかでけん制したり、スキルを使って黄色いエリアをまず確保する必要がある
— amenbo🔨 (@amenboy_) January 19, 2023
ヘイブンが攻撃有利の3サイトマップだったことを鑑みて若干防衛サイドを有利にしている感じもある気がする。まぁとにかく狭い。スキル合わせとかくれんぼをするマップ pic.twitter.com/UpecfKx7VH
1day clips
— Noqh (@NoqhLalum) February 1, 2023
最近Rankロータス来すぎ….
このマップ狭すぎてマジで嫌い#VALORANT pic.twitter.com/6pOXgTN70V
ロータス マップ 狭すぎ pic.twitter.com/Gyr7PMBNDK
— Red (@ryu_prs10) January 26, 2023
すぐドッジされる
ロータスみんな嫌いなんかなwマップ分かった瞬間すごい流されるんだがw
— Noah (@vlz_noah) February 6, 2023
コンペでロータス来た時高確率でドッジするやついるから一生できないw
— たべ (@tabe7310) January 27, 2023
ロータスのドッジ率えっっぐw
— ひげ。 (@narisui12) January 19, 2023
海外の評価・反応

「ロータスは素晴らしいマップだ」
個人的にロータスが大好きです。
他のValorantコミュニティがどう考えているかはよくわからないけど、個人的にはイニシエーターでのプレイとマップ全体が好き。
ロータスの欠点が見当たらないので、ロータスは良いマップだと思う。
特にコミュニケーションが良ければ、攻撃と防御の両方において非常にバランスが取れていると思う
ロータスは良いけど、守るよりも攻める方がずっと簡単なんだよね。
攻めているときは10-2 11-1のような出だしの試合が多く、守っているときは2-10のような試合から盛り返した。
BとCは通常守るべき入り口が1つだけなので、スモークで守りやすかったです。
ヘイブンみたいなマップだとミッド制圧が必要だけど、ロータスではBメインとCメインからスモークすればいいだけだし。
本当に?すごくディフェンスサイドのマップに感じるんですけど。狭いマップは、素早いローテーションと素早い展開を可能にするものです。もし攻撃側がマップの支配権を得るために何らかのリソースを割いていなければ、非常に早く囲まれてしまうでしょう。
エージェントやチームによるんでしょうね。私はディフェンダーとして攻撃陣を絶対に潰してきました。でも、ディフェンダーを倒すゲームもありましたよ。
一番の問題は、特にAサイトでアグレッシブすぎるプレーをしている人たちだと思う。攻撃的でなく、1人1人狙われないようにプレイしている時の方が、ディフェンダーの試合はずっとうまくいくんだ。
その逆もまた然りで、例えばAを覗くとキルされるし、大抵の場合は自分が勝つことになるんだ。全体的に攻撃するほうが簡単な気がするけど、これも敵による。チーム内が大混乱になることもあれば、大逆転されることもありました。
翻訳元:Reddit | Lotus is an amazing map
今回はVALORANTの新マップ「ロータス」の評価や反応をご紹介しました。
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